「一番読まれている記事」ランキングを更新しました(2021年11月)

「一番読まれている記事」ランキング最新版(2021年11月)

「一番読まれている記事」ランキング最新版(2021年11月)を更新いたしました。
こちらの算出対象期間は 2021年11月1日から11月30日となります。

一番読まれている記事
マーライオンが水を吐くところは、巨大な溜池だった!?
1位
様々な業態の厨房経験を基礎に、有名企業の海外法人と店舗を次々に成功に導いた「肉の伝説の経営者」が、2021年、ついに独立した。飲食コンサルティングという領域を遥かに超えた、徹底した現場指導で、焼肉飲食業を成功に導く「請負人」が、辻説法かわら版に登場する。

株式会社TJ TAKANO JAPAN 代表取締役 高野 誠 氏
私、あわわの師さんが、シンガポール法人をベースに東南アジアで食材貿易事業を展開している最中に、私は知人を通して、ある漢(おとこ)の紹介を受けた。
「東南アジアの各国で、日本の有名企業の飲食店を次々に成功に導いている、伝説のような方がいます。東南アジアで、日本の肉を展開するなら、その方をご紹介します。」
私は、この方とお目にかかり、事業の情報交換をはじめた。しかし、そんな彼と私の間に、大きな衝撃波が襲い掛かっていた。
新型コロナ禍である。…
続きを読む

マーライオンが水を吐くところは、巨大な溜池だった!?
2位
マーライオンが水を吐くところは、巨大な溜池だった!?

シンガポールの水事情
マレーシアから追放されたシンガポールには、国家として乗り越えなければならない難題が山積していたのである。その最大の課題のひとつが、シンガポールの「水」事情であった。
今でも、シンガポールで仕事をしている我々が、何気なく、シンガポールのスーパーマーケットやコンビニで販売されていて、よく目にする「ニューウォーター」という種類の水がある。この水の実態を知っている日本人旅行者は、あまりいない。
「ニューウォーター」というのは、人間の排出した「下水」を、浄水した水のこと。そう、つまりは、尿も含む、つい先ほどまで、トイレの便器の中にあったであろう、水だ!…
続きを読む

従業員の仲間たちと来店するお客様に、夢のステージを提供したい!SHOWビジネスにとって、逆境の新型コロナ禍の時代にも、夢を追い店を守り続ける、素敵な店長の物語
3位
従業員の仲間たちと来店するお客様に、夢のステージを提供したい!SHOWビジネスにとって、逆境の新型コロナ禍の時代にも、夢を追い店を守り続ける、素敵な店長の物語

SHOW SPACE JEWEL府中 店長
美央 氏
ここに、辻説法かわら版が、一人の女性店長に出会ったことから、この物語は、はじまる。
映画「BURLESQUE(バーレスク)」に感動し、某有名な都内のショークラブでダンスの技術を鍛えた、一人の女性がいた。
その女性、美央氏が、自分自身の手で、バーレスクに匹敵するSHOW SPACEを、自分の仲間たちのステージを創るために創業したいという、大きな夢を胸にいだいた。
彼女は、飲食事業を広範に展開するオーナーに、提案を持ち込む。そして、東京都下の府中市に空いたステージ付のガールズバースペースを、オーナーから居抜きで利用させてもらい、「府中にバーレスクを創る」という、誰も考えださなかったアイデアを現実にして、店を開店した。…
続きを読む
  1. ニューヨークウォール街ビジネス始動編 第3話「マンハッタンへ」

    2022.01.18

  2. 特集「北アフリカとサブサハラ」

    2022.01.10

  3. アフリカの過去・現在、そして未来

    2022.01.10

  4. カジノだけではなく、売春すら国家産業にする、シンガポールのした…

    2022.01.05

  5. 様々な業態の厨房経験を基礎に、有名企業の海外法人と店舗を次々に…

    2021.11.22

FOLLOW US

辻説法かわら版の公式Twitterで最新記事をチェック!